社員インタビュー

INTERVIEW
INTERVIEW 01
中森 亜樹AKI NAKAMORI
スタッフ

2015年9月入所
税理士資格保有者
前職:税理士法人で同業務

01

入社理由(多くある中からなぜ)

出産を機に仕事を辞めたのですが、この仕事をずっと続けたいと思い就職先を探していました。求職中は保育園が決まっておらず勤務時間が限られていましたが、「働くママを応援します」という求人通り、柔軟に対応して頂き、この事務所なら子育てしながら働けるのでは、と思いました。 また基本来社型にすることでリーズナブルな価格設定にし、お客様を増やしているという点で、税理士業界が厳しい中で成長しているところにとても将来性を感じました。 所長も若く、大手監査法人・税理士法人を経験されているとのことで、近くでお仕事させて頂くことで勉強になると思い応募しました。

02

入ってみてどうだったか

予想以上に働きやすい職場でした。担当制なので責任はありますが自分で仕事の調整ができ、また急な子どもの体調不良にもお休みしやすい職場の雰囲気・システムが出来上がっています。

03

今、どういう業務をしているか

法人約30社、個人約20人(確定申告時)をスタッフと協力して担当しております。主に月次から決算申告の作業で、その他融資の際の事業計画作成や季節業務(年末調整・確定申告)、相続税や新規立ち上げについては、今勉強させてもらっています。

04

今後、どのようにしていきたいか

税理士として知識をつけ経験をたくさん積んでいきたいと思っています。まだまだお客様の質問に答えられないことや経験していない業務があるので、そういったことも勉強していきたいです。 また税務だけでなく、あらゆる分野からお客様に最適なご提案ができるようになりたいです。

05

会社のいいと思ったところ

一番は子育て中でも働きやすいところです。また所長が若いので、形式にとらわれず新しいものを積極的に取り入れるところも魅力だと思います。毎日簡単な朝礼をするので、そこで日々のちょっとした意見も言えて、風通しのいい職場です。

イメージ

平均的な1日のタイムスケジュール

6:00

起床

7:00

朝食、家事

8:00

保育園へ送り、出勤

12:00

休憩

17:30

退社

18:00

保育園へお迎え

19:00

夕飯の支度、夕飯

20:00

お風呂

21:00

家事他

22:00

子供の寝かしつけ

23:00

自由時間、就寝

詳しく見る
6:00

起床

7:00

朝食、家事

8:00

保育園へ送り、出勤

12:00

休憩

17:30

退社

18:00

保育園へお迎え

19:00

夕飯の支度、夕飯

20:00

お風呂

21:00

家事他

22:00

子供の寝かしつけ

23:00

自由時間、就寝